- 2025/11/14
- 2025/11/24
【コラム】リベラルアーツならでは!Middlebury Collegeでの冬学期の楽しみ方
.png&w=3840&q=75)

この記事を書いたライター
Kanon
仙台で生まれ育ち、海外経験なしで大学進学を期に渡米。Middlebury Collegeで経済学と社会学を二重専攻。海外大学に関する情報へのアクセスの拡大に貢献したいと思い、みんなの留学部の活動に参加。
初めまして!現在アメリカのリベラルアーツカレッジであるミドルベリーカレッジに通うKanonです。
今回は我々の大学ならではの面白い授業や、1月に行われるJ-termについて紹介しようと思います。
リベラルアーツカレッジとは
まず、「リベラルアーツカレッジ」という言葉を初めて聞く方もいるかもしれません。 ミドルベリーのようなリベラルアーツカレッジは、総合大学とは異なり、主に学部教育(Undergraduate Education)に特化しているのが特徴です。専門分野を決める前に、人文科学、社会科学、自然科学など、幅広い分野を横断的に学ぶことを重視しています。 授業の規模が小さいため、教授との距離が近く、学生一人ひとりに目が届きやすい環境で学べるのが魅力です。学生生活全体を通じて、思考力や表現力といった汎用的なスキルをじっくりと育むことを目的としています。
リベラルアーツカレッジに関してはこちらの記事でも詳しく説明しています!
https://www.ryupass.com/blogs/miyukiliberal
寒い冬を楽しく乗り切るJ-term
ミドルベリーでは、他の大学とは少し変わった学事日程が組まれています。我々の授業は1月の初週から始まります。とても早くて年始ムードなんてものもありませんが、1月は春学期が始まる前の1ヶ月間、J-Term(Winter Term)というものを履修します。
普通の秋・春学期は4つずつ授業を取りますが、J-termのスケジュールは大きく異なり、たくさんの自由な時間があります。授業は真面目なものからおかしなものまで様々で、1週間におよそ3~4回ほど集まり、各授業75分で履修することがほとんどです。
この自由な時間を活用して、生徒は学校が所有するスキー場でスノースポーツを楽しんだり、学内で行われるイベントに足を運んだりします。J-termは、寒くて長いバーモントの冬を乗り切る息抜きのような学期なんです!
授業の例
J-termの授業は、普段の学期とは一味違い、専攻に必要な授業よりもどちらかというと楽しく学べる授業が多いのが特徴です。
- Culture and Craft of DJ
大人気の授業!地域のレストランを運営していて、DJとしても活動をしている地域の人が、学校に来てDJについて教えてくれます。学期の最後にはパーティーが開かれ、全ての学生が学んだテクニックを実際に発表します。
- ルネッサンスの芸術史
一年生の冬に履修した授業です。毎週違った時代の歴史や文化、技法について学んだあと、その技法を実際に使って絵を描きます!とても印象に残っているのは、卵の黄身を割り、水と染料をうまく混ぜながら絵の具を作って絵を描く手法です...

- バーモントのヘルスケア経済学
モックトライアルやディスカッションを通じて、バーモントでのヘルスケアに関する公式な手続きを体験したり、より手頃な医療のケアをどのように実現しているかを学びます。アメリカと日本の医療保険制度や病院の仕組みは非常に異なり、たくさんを学んだ興味深い授業でした。
特に面白いのは、教授陣です。ふだん教えている学科の教授ではなく、卒業生や大学のオフィスで働いているスタッフが教えることも多いです。普段とは違った、より形式ばっていない楽しい授業を学校も推進しています。
授業の外では
バーモントの冬は雪が多く、寒さも厳しいですが、ミドルベリーの学生はそれを最大限に楽しむ術を知っています。
たくさんの生徒がスキーやスノーボードを楽しみます!ミドルベリーカレッジには、大学が所有・経営しているスキー場が20分ほどの場所にあり、特に1年生の間はスキーパスが無料で、週に数回スキーに行く生徒がたくさんいます。私自身スキーをしたことはありませんでしたが、友人に教えてもらいながらグリーンレーン(たまにブルー)を楽しめる程度まで1ヶ月で成長しました!他にも学生がアルバイトとしてスキー教室を開いていたり、多くの学生がスキーパトロールとしても働いていて、とにかくスキー場はミドルベリーの生徒でたくさんです。


我々の大学のスキーチームも有名で、2月の初週にはスキートーナメントが行われます。その日はたくさんの生徒がスキー場に集まり、アスリートの友人を応援したりフードを楽しんだりする一大イベントになっています。
バーモント州は東海岸では大人気のスキースポットで、Sugarbush、Stowe、Killingtonといったスキーリゾートにアメリカ中からたくさんの観光客が訪れます。週末に友人たちとスキーリゾートを訪れる学生もたくさんおり、スキーが大好きな学生にはピッタリな大学だと感じます。
最後に
バーモントでは日本とはスケールの違った自然を味わうことができ、大学も全力で地域の文化を楽しむことを推進しています。リベラルアーツカレッジに興味があって、自然やスノースポーツに興味のある皆さんは、ぜひミドルベリーカレッジもチェックしてみてください!
みんなの留学部では、皆様の留学の夢を応援すべく、情報発信メディアとサポートサービスを提供しています!
留学部のメディアを活用して情報を集めよう
留学を成功させるためには、まず正しい情報を集めることが重要です。みんなの留学部では、留学を目指す方々のために、大学選びから進学プロセスまで役立つコンテンツを数多く発信しています。
1. 大学図鑑
世界300以上の大学情報が集約された図鑑形式のコンテンツを提供。学費や学部、ランキング、キャンパスの雰囲気など、大学選びに役立つデータが満載です!
2. 体験談インタビュー
100人以上の海外大生にインタビューし、リアルなエピソードを公開中。入学準備の苦労や現地での学び、生活の楽しさや課題など、生の声があなたの不安を解消します!
現役海外大生に直接相談できる「留学部室」始めました!

また、みんなの留学部の『留学部室』では、現役の海外大生に直接相談できる無料オンライン相談室をスタートしました。アメリカ、イギリス、カナダなどの世界各国の大学に通う先輩大学生に、進路選びや奨学金、現地での生活などについて気軽に相談することができます。
「海外大に興味はあるけど、何から始めればいいか分からない」という方も大丈夫。実際に海外で学ぶ先輩たちが、等身大の目線であなたの悩みに寄り添います。同じ目標を持つ仲間とつながれるのも、『留学部室』の魅力です。
少しでも興味がある方は、ぜひこちらのページからチェックしてみてください!


